気をつけよう

暑くなると愛犬と川遊びや水遊びが盛んになりますね。
でも気をつけたいのが水中毒。低ナトリウム血症のことです。
暑いからとホースから水をガブガブ飲ませたり、川遊びでおもちゃやボールをくわえさせて持ってくる遊び。
持ってくる間に水を大量に飲んでしまい、大変危険です。

お腹が膨れるほど水を飲んでしまうと、真水の浸透圧で細胞の周辺のナトリウム濃度が下がり、
細胞は周辺の濃度と内部の濃度の均一化をはかるため、周辺の水分を取り込み始めます。
これが中枢神経や脳に悪影響を引き起こします。
その結果、歩行困難、異常な量のヨダレ、嘔吐、瞳孔の拡散、息が荒くなって呼吸困難、意識の混濁、痙攣を起こして、
意識障害から昏睡、そして死に至ります。

愛犬が夢中になって水底に沈んだボールを取りに行ったり、繰り返し水面にオモチャを投げてレトリーブさせたり、
ホースから出る水に夢中になるようなら、必ず休憩を入れて愛犬の様子を確認しましょう。
足がガタガタ震えていないか、水から上がったらふらついていないか、倒れてしまう前に止めさせてください。
わが家のワンズは、水に浮くおもちゃやディスクを裏返しに投げてレトリーブさせて遊びますが、何度も休憩を入れて様子を見ます。

とにかく異常を感じたらすぐに近くの獣医に駆け込みましょう。

これを読んでくださった皆さんのご参考になれれば幸いです。

シニア犬とアロマオイル

気温も上昇、すっかり春めいてきました。

花が咲くのと同時に、虫たちの活動も活発になりますよね。
この時期、ノミやダニの予防、狂犬病やフィラリアの予防にと忙しくなります。


今日は、ワンズの虫除けスプレーを調合しました。
201704061231188d5.jpg
シニア犬には、濃度が重要です🍒
今回使用したオイルは、レモン、シダーウッド、ユーカリラジアータ、ミントの4種。
これで、マダニのいそうな草むらもへっちゃら💕ね。

フロントラインプラス
20170406104033a69.jpg
数年前まで、こちらに頼っていたけど、老犬には刺激が強かったみたいで吐いたんだよね。
それからというもの、予防にはアロマオイルの虫よけを使って、
もしもダニが付い時には駆除にだけ使おうと思ってました。
でも、わが家のワンズは未だかつてノミダニがついたことがないんだよね~。
短毛種だからか、血が不味くて虫も寄り付かないのか、何れにしても予防は大事👍

大きくなりました

昨日のサービスの猫ちゃんたち。
こんなに大きくなりました❗
2017012018041873c.jpg
妹の🍒チェリーちゃんはとてもお転婆です。

20170120180434bc0.jpg
サークルだって飛び越えるようになりました。人懐こいね💕

20170120180448628.jpg
お兄ちゃんの🍍パインちゃんは、ちょっぴり警戒心が強いかな。
パインちゃんもチェリーちゃんもすくすく成長してますね。可愛い盛りです。

明けましておめでとうございます。


本年もsunnydaysを宜しくお願いいたします。

パンフレット

新しくパンフレットを作りました。
と、言うのも、先週から歯痛で頬が腫れて外出をひかえていたからなんです。

いやぁ、辛い辛い日々でした。

旦那さんからは、スマスマのゴロクミちゃんみたいと笑われ、左頬と首がパンパンでした。
もう2度と御免です。
プロフィール

ロイ

Author:ロイ
ジャックラッセルテリアたちと暮らし、西東京でドッグケアサービス(シッター)をしています。
ドッグケアサービスに関しては、カテゴリSunny Daysをご覧ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ