愛犬と行く東北の旅 その5

男鹿半島の二日目は、戸賀湾 雄和丸の店でランチです。
とても楽しみにしていました。
やっぱり岩ガキ最高

水族館GAO
20160819093040f13.jpeg友人ご夫婦と共に20160819092223754.jpeg

めちゃ混みのGAOでも人気のババヘラアイスなるものに並んでみました。
2016082517395008c.jpegおばあちゃんがヘラで花びらのようにアイスを盛ってくれます。冷たくて美味しい
男鹿では、ところどころのビーチや観光名所でもパラソルの下で売っています。


2016081909300443f.jpeg

この日は男鹿の花火大会があるようでしたが、全く観ようともせず
寒風山など観光すぽっとに立ち寄りながら、市内にもどります。
途中、友人おすすめのグラウンドに寄り、ワンズとディスクで遊び。
今回の旅では、とにかく毎日暑かったので芝ディスクは初めて。たっぷり走ってよかったね。

次回はいよいよ旅の最終日。その6へ




愛犬と行く東北の旅 その4

さて、秋田市内に入った私たち家族は、早朝からあきた港をゆっくりと散歩をすませ、(この日はテンの誕生日
毎年、ついつい忘れられてしまうんですよね~。)
20160817095747834.jpeg海猿~~~  2016081909012338a.jpeg

日本海を南下してみようと7号線を海岸沿いにすすみました。
由利本庄あたりまで行って引き返すつもりでいたのですが、お盆は漁師さんもお休みなようで岩ガキになかなか遭遇できず、結局帰りの道の駅で岩ガキをいただくことに。

2016081909002642c.jpeg大きい 201608190900482d4.jpeg けど高っ


海岸沿いにビーチまで行けるところがあったので、
みんな一緒に海岸歩きをし、午後はいよいよなまはげの待つ男鹿半島へ
20160819090345095.jpeg

日本の渚100選 鵜ノ崎海岸
20160819090303e00.jpeg
遠浅で海水もきれい\(^o^)/ 
というか、また入ってますけど・・・20160819090224b0b.jpeg本日二回目の磯遊び 

20160819090426fe2.jpeg
で、どこにでもありがちなゴジラ岩 
201608190901516b1.jpeg

なまはげラインを通って男鹿温泉郷にて立寄り湯。 
一軒目の旅館はお盆で宿泊者が多くて断られたので、大きめのホテルに聞いてみたところ、この時間ならって。
磯遊びをしたので、とてもさっぱりしました~。
201608190904488c9.jpeg

入道崎、おが潮風街道を抜けたころには、お腹もすいてきて、名物料理でもと探しましたが・・・ほとんどの飲食店がやってないやはりお盆だからかこの時まで気が付かなかった。
なんということか、お腹も空き過ぎて市内まで戻り、ありがちな焼肉屋に入りスーパーで買い物をすませ、
この夜宿泊の道の駅大潟へ。
お誕生日のお祝いしなくてはね
2016081909061238a.jpeg 20160819090551d38.jpeg
が~~~ん 外は小さな虫が大量発生していて、

テンちゃんのお誕生日が~~~

ゆっくりお祝いもできなくて 残念だったよね。
急いで近くの道の駅ことおかへ移動し寝ることのなったのでした。とほほ

その5へと続く







Happy Birthday

旅日記(その4)の予定でしたが、後日アップすることにして。


今日8月25日は、BrianMerryの15歳の誕生日です

20160708211940015.jpeg

元気に楽しく暮らそうね

201608251749091b5.jpeg

愛犬と行く東北の旅 その3

田沢湖から国道46号線角館へ向かう途中、夏瀬温泉「都わすれ」に立ち寄ることに。
道幅も狭い峠道でしたが、運が良ければ動物にも遭遇できると看板あり。
運が悪かったか、私たちの前にはなにも・・・
20160817094957aab.jpeg 
山の一軒宿ですが、コバルトブルーの神代ダム湖を横目にようやくたどり着き、

20160817095028f7e.jpeg  20160817095104728.jpeg 
 ここでも誰もいない一番風呂をいただきました。

 20160817095214887.jpeg    20160817095137d9f.jpeg いつかのんびりと泊まりにきたいと思える宿でした


夕方に行く角館
武家屋敷見学   201608170954268c3.jpeg       空いてていいね!
 20160817095350ce8.jpeg

 カフェで一休み 20160817095518037.jpeg 201608170955406c2.jpeg 20160817095456ed9.jpeg


   安藤醸造元のしょうゆソフトが美味しいと聞いていたので、
20160817095302754.jpeg  たしかに 20160817095323e89.jpeg  あまじょっぱいソフトでおいしかったデス。


角館のおみやげやさんに、一本キュウリの味噌付けを何本もすすめられ、いい加減お腹がいっぱい
そのお姉さん曰く、地元の人は夏瀬温泉には行かないって。あそこは芸能人とかが来るとこだからだそう。
「へえええ。そうなんだ」


道の駅協和で少し休み、頑張ってこの日のうちに秋田市内へと予定変更。

秋田駅~かなり賑わってます。
20160817095629fa0.jpeg

二日酔いには・・・しじみラーメンということで、小高屋さんへ
201608170956545f1.jpeg
私はレモンラーメン 
私的には、ラーメンはあまり食べないけど、このレモンラーメンまた食べたい一品でした。

道の駅あきた港に移動して


その4へ
















愛犬と行く東北の旅 その2

さて、友人たちと別れた後
20160817093351634.jpeg

一番足湯に浸かり

20160817093430244.jpeg

盛岡じゃじゃ麺
2016081709352367c.jpeg

秋田街道を進みます。
2016081709345791a.jpeg

田沢湖を一周し、水遊びスポットを探します。
20160817094812c68.jpeg2016081709485156d.jpeg

見つけました穴場スポット20160817094310bdc.jpeg     20160817094247397.jpeg   201608170944093d7.jpeg  だれもいな~い 2016081709421057e.jpeg
時折、観光の人たちがきますけど、ほぼ貸し切りデス
201608170936015ce.jpeg ロケーションがいいし、水もきれいで冷たくない。
ブライアンも喜んでスイスイ泳いでいました。テンちゃんは、やっぱり水が苦手だね。
ひと泳ぎのあとは、お昼寝タイムです(^∇^)ノ


その3へ

愛犬と行く東北の旅 その1

わが家、うじゃうじゃジャックが3頭なので、計画はざっくりとだけ。
  車中泊 気まま旅のはじまりはじまり。(この時期、きっと宿もですから~)

計画では、
・盛岡で友人たちと集まる。
・田沢湖と日本海で犬たちと水遊びと
・男鹿半島を一周する。
・秋田の友人と観光をする。
とだけ。

「いざ出発
おっと、東北道 栃木に入りいきなりの渋滞帰省ラッシュだこりゃ。とりあえずで仮眠だね。
翌朝も渋滞がひどくなってるし~~~。ならば高速降りて寄り道に変更。
20160817090526f93.jpeg

南会津を目指していたら、「長寿の水」湧き水発見   
     201608170904519ac.jpeg               ええ、シニア家族のためにたくさん水汲みましたよ。

大内宿 
お正月に来たときは、雪景色で駐車場もがらがらだったのに~
第三駐車場になってしまい、わんずはエンジンかけて車待機だね。
三澤屋さんはなんと2時間待ち。
201608170940399c5.jpeg

201608170906243d4.jpeg
今回のねぎそばは、萬屋さんで
20160817090648c0a.jpeg

会津若松ICから高速に乗り、19時待ち合わせの盛岡へ急ぎます
断続渋滞でしたが、何とか遅れずにギリギリ到着しました。
20160817090724132.jpeg

この夜は久しぶりに会う仲間たちと楽しい楽しい  
つなぎ温泉にて就寝です。酔っ払いすぎましたけど・・・。一つ残念だったのが、大きくなったメイちゃんに会えなかったこと。次は必ずね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

車中は窓を開けて寝ましたが、快適すぎて明け方は寒くて目が覚めました。

翌朝の散歩風景。
201608170908582c7.jpeg

お友達のわんこたち~  みんな元気そうでなにより。
               
       20160817093323dc8.jpeg   なかなか会えないけど、益々活躍してね~。        アジの世界大会も応援してま~~~す


その2へ続く












猛暑日

お暑うございます   ロイです。

台風7号が関東をかすめ北上しています。関東も先ほどからぐんぐん気温上昇してきました。
ん~暑い  やっぱりエアコンONだね。


さて、この休みに犬連れ旅をしてきたので、アップしときますか

プロフィール

ロイ

Author:ロイ
ジャックラッセルテリアたちと暮らし、西東京でドッグケアサービス(シッター)をしています。
ドッグケアサービスに関しては、カテゴリSunny Daysをご覧ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ