

気をつけよう

暑くなると愛犬と川遊びや水遊びが盛んになりますね。
でも気をつけたいのが水中毒。低ナトリウム血症のことです。
暑いからとホースから水をガブガブ飲ませたり、川遊びでおもちゃやボールをくわえさせて持ってくる遊び。
持ってくる間に水を大量に飲んでしまい、大変危険です。

お腹が膨れるほど水を飲んでしまうと、真水の浸透圧で細胞の周辺のナトリウム濃度が下がり、
細胞は周辺の濃度と内部の濃度の均一化をはかるため、周辺の水分を取り込み始めます。
これが中枢神経や脳に悪影響を引き起こします。
その結果、歩行困難、異常な量のヨダレ、嘔吐、瞳孔の拡散、息が荒くなって呼吸困難、意識の混濁、痙攣を起こして、
意識障害から昏睡、そして死に至ります。

愛犬が夢中になって水底に沈んだボールを取りに行ったり、繰り返し水面にオモチャを投げてレトリーブさせたり、
ホースから出る水に夢中になるようなら、必ず休憩を入れて愛犬の様子を確認しましょう。
足がガタガタ震えていないか、水から上がったらふらついていないか、倒れてしまう前に止めさせてください。
わが家のワンズは、水に浮くおもちゃやディスクを裏返しに投げてレトリーブさせて遊びますが、何度も休憩を入れて様子を見ます。

とにかく異常を感じたらすぐに近くの獣医に駆け込みましょう。

これを読んでくださった皆さんのご参考になれれば幸いです。

いつも一緒に

犬連れ川遊び&BBQ


この時期、あちこちの川で子供たちが賑やかだけど、
ここは静か
水もきれいで🐶にもイイね👍

20170612173211a05.jpg
ぶらは、相変わらずマイペースに泳いでそれなりに楽しそう

20170622172900a00.jpg

ビビりなテンちゃんはというと、おもちゃ欲しさに徐々に水の中にも入れるようになりました。
泳げないわけじゃないのに、深いところはまだ無理だね。
超慎重派❗





久しぶりに

チクチクしてみました

モデルさんは、
左がセロリくん 右がパセリちゃん


今回はちょっとばかり作り方を変えてみたのです
2017061217300640e.jpg
この写真、とても可愛い 好きな一枚です。


あれれ触りすぎて似てない
20170612173029a2b.jpg

どうにかこうにか お花飾って
20170612173059753.jpg
ボーダーコリーのパセちゃん、セロたんの 完成
